2008年8月アーカイブ

上地雄輔の部屋公開

| | コメント(0)

【'08年1月30日に今田ハウジングにて放送】

クイズは恒例『誰だ!?ハウジング』。

VTRの部屋が、スタジオにいる男性8名(徳井義実、福田充徳、庄司智春、品川祐、河本準一、井上聡、上地雄輔、溝端淳平)のうち誰の自宅か?を当てます。

玄関を入ると、物で溢れかえったシェルフが目の中に飛び込んできます。
服やスニーカー、グローブに、沢山のキャップ。かなりの帽子好きのよう。
ドライヤーとカップ麺が混在一体となっているなど整理整頓は苦手な模様。
奥の部屋では、パソコン、枕、ベッドカバー、テレビ、ラック、ターンテーブルなど部屋の九割が友人からのもらい物だそう。
大好きな服もたたまれずに、溢れています。。。

久本雅美の予想は"庄司"。

グローブにキャップ、だらしない性格で、もらい物が多いということは最近までビンボーだったことを物語りますから、どう考えても"上地"ですよねw
まぁ、(当時)久本さんが上地自体をよく知らない可能性も大!?

案の定、正解は"上地雄輔"でした。

近藤典子の自宅公開[2]

| | コメント(0)

【'07年10月31日今田ハウジングにて放送】

つづいて、"メゾン一泊"として近藤先生の自宅を、森三中と細川茂樹が訪問。

kondo.jpg

さっそく玄関では、シューズボックス内のブーツ収納の工夫を披露。
ブーツを棚に置くのではなく、上部から吊るすことで折れ曲がりを防止します。

つぎに4階の寝室へ。
(以前にも番組で先生宅は紹介しているので、今回はそのとき触れていない部分中心ですw)

ここでは、先生一押しのアイテムとして傷がつきにくいドアを紹介。
これはアイカ工業の「マーレス」という商品で、猫のひっかき傷でも問題なく、油性ペンだってふき取れる、子ども部屋に最適なドアです。

アイカ工業「マーレス」

そして、寝室隣のクローゼットへ。
ここでは、簡単な収納テクを披露して終わってましたが、実際はまたも、天井まである収納庫が移動する可変部屋になってるんですよねーw

つぎに、地下の仕事場へ。
ここでは、見せる収納と隠す収納の使い分けを伝授。
本棚のようにきれいに整頓しても色が氾濫する場所は扉や布で隠すようにし、色や形を統一させられるものは見せるようにするとよいとのこと。

【'07年10月31日今田ハウジングにて放送】

まずは近藤典子先生が手がけたモデルハウス"ケーススタディハウス横浜"を「ハウスクエア横浜(総合住宅展示場)」にアンジャッシュと安達祐実が訪れます。

kon_model.jpg

こちらは、ダイワハウス×近藤先生のコラボ設計の家なのですが、番組ではそのことは一切触れていません。
そりゃそう、この番組のスポンサーの1社はミサワホームですからねw

さっそく玄関の土間には白いすのこが。
大勢のお客が来た際、後ろで脱ぐ人が他の人の靴を踏まないと上がれない不便を解消するためだそう。
うーん、既存の家ならともかく、新築でそれは庶民的過ぎない?

リビングに入ると、そこはスッキリ片付いたシンプルモダンな空間。
そこの奥には、収納スペースとして隠れ部屋(3畳)が設けられています。
近藤先生曰く、
「リビングは一番散らかりやすいスペース。そこで散らからないようにするためにサブスペースを設けて隠しました」

リビングとキッチンの間の壁は、スライディング式で収納可能。
収納してしまうと、キッチンはオープンキッチンに大変身!
さらに、カウンター下に折りたたまれたカウンターテーブルを持ち上げれば、即席のバーカウンターに♪

近藤先生、スライディングウォール好きですよねー。
確かにインパクトありますけど、けっこう施工が大変なんですよ。昔、かなり苦労した経験がありますw
それにメンテナンスも心配なところ。

【'07年6月3日ソロモン流にて放送】

テレビ東京系『ソロモン流』で工藤夕貴さんの自給自足生活が取り上げられていました。

yuuki.jpg

工藤さんは、ハリウッド女優としてのアメリカ暮らしから帰国後、富士山麓に自らの手(パートセルフビルト)で豪邸を建て、裏庭の畑で農作物を作って自給自足生活をしているそうです。
そして、この春にはその畑で育てた有機野菜をだす『カフェ ナチュレ』をオープンしたとのこと。

じつは、以前日本テレビ系『今田ハウジング』でも紹介されていたのを観ていたので、それほど驚きはなかったんですけどね。。。

今田ハウジング時のレポートはこちら。

ただ、今回は1時間番組ですので、今田ハウジング時よりもたっぷりと工藤さんのライフスタイルを鑑賞できました♪

敷地面積1,500坪という豪邸の床やデッキは自分で施工したそうで、自称"ガテン女優"というだけあって、大工仕事から農作業、果ては田植え姿まで披露しています。
しかも、愛車は軽トラ(笑)

それでも、生い立ちやオーディションに明け暮れたハリウッド生活などを絡めて、美談仕立てなところもあり、ちょっと鼻につきましたが、まぁ、演出的にしょうがないでしょうねー(苦笑)

そんな面白い&ステキな生活を送っている工藤さんでした♪

Cafe Naturel【HP
OPEN 11:00-17:00
定休 火・水曜
静岡県富士宮市人穴346
TEL.0544-52-1788

若槻千夏の部屋公開

| | コメント(0)

【'07年5月16日今田ハウジングにて放送】

つづいて対照的に"大のキレイ好き"という若槻千夏の部屋を公開。

さすがにキレイな玄関、廊下。
そして、寝室。シンプルにベッド(ふとんの中にはトイストーリー・ウッディのぬいぐるみ)があるほかは、フロアランプに目覚し時計、iPod+スピーカー。

リビングはシンプルに白のソファに、古木仕立てのセンターテーブル。
そして、キレイ好きの必需品"コロコロ"。

書斎にするつもりの部屋にはノートパソコン一台(床置き)と自作の椅子が一脚。

たしかに、"キレイ好き"と言うだけあります。ちょっと若槻千夏、見直しましたーw

【'07年5月16日今田ハウジングにて放送】

12年前に結婚を機に建てたという一軒家をアンジャッシュと安田美沙子の3人が訪問します。
円柱状の外観が印象的な家で、玄関では真・俊恵夫妻がお出迎え。

まずは玄関。
こどもがいるためモノは多いが、10畳はあるという広々とした玄関で、とくに問題はなさそう。

しかし、問題となるのは2階の居住エリア。

円柱状部分に当たる丸いリビングは、子供のモノが溢れ、子供部屋状態に。。。
なんと、結婚時に家を建てたため、子供部屋をつくり忘れ、一軒家なのに間取りはこども部屋のない2LDKだそう。

nono02.jpg

機能性よりデザインを重視した設計をしたらしいのですが、ちょっとおバカさんですなー(笑)
というか、設計士さんはなにもアドバイスしなかったのでしょうか!?
公開された間取図みてもなんかイマイチぽい間取りなんですよねー。

また、夫婦の寝室は1Fにあるのですが、子供部屋がないため夫婦と子供2人の4人でリビングで寝ているため、ほとんど使われてないとのこと。

チュートリアル徳井につづいて、チュートリアル福田の大阪から東京への引越しも今田ハウジングでプロデュース。
しかも今回は、人気俳優・細川茂樹さんがプロデューサーに名乗りを上げました♪

【'07年9月19日今田ハウジングにて放送】

まずは、チュートリアル徳井と安田美沙子が大阪の福田宅へ。
出迎えた福田に連れられて、部屋の中へ。
そこは、見事な汚部屋。
「これはひどいですねー!」と徳井。
って、あなたの昔の部屋も似たようなのもだったのでは?(笑)

雑誌や洋服が散乱し放題の12畳のリビングには、最近買ったという大型液晶テレビが鎮座。しかし、そばには古いブラウン管テレビが放置されたまま...という惨状。
寝室も荒れ放題で、大のバイク好きということで、バイクの模型がてんこ盛り。

そんな福田の東京の新居をプロデュースするため細川茂樹が登場。
福田の要望は"都心で、バイクに囲まれて暮らしたい"とのこと。

そこで細川が見つけてきた物件は。。。

搬入口のような観音開きの玄関を一歩中に入ると、そこは床も壁もコンクリート打ち放しのリビング(約34畳)がぁ。。。

fuk07.jpg

そう、お察しの通り、バイクを中に入れてOKな部屋なんですねー。

リビング奥には、おしゃれなカウンターキッチンを備え、洗面所も高級ホテルのようなおしゃれさ。
かなり高級なデザイナーズマンションと見受けられます。
なんか徳井もうらやましいのか、ちょっとローテンション(笑)

実際にバイクを中に入れてみて、ご満悦の福田は即、賃貸契約にサイン。
ちなみに、場所&家賃は発表されませんでしたが、けっこうなお値段では?

【'07年11月28日今田ハウジングにて放送】

今田耕司、安田美沙子、西村知美、チュート徳井が韓国ソウルへ。
訪れるのは、"韓国の青山"と呼ばれる一等地(地名は明かさず)の29階建て超高級マンションに居を構える、昨年9月に結婚した新婚ホヤホヤのユンソナ宅。

玄関に出迎えたユンソナ、誕生日を迎えたばかりということで、今田社長から花束をプレゼント。
大きな扉の玄関を入ると、広い玄関には壁一面の大容量のシューズクローゼット。
正面壁にはチマチョゴリ姿の夫婦のパネル写真、手前の中国製のアンティークの飾り台の上にもラブラブ写真がいっぱいw
また、その正面壁だけ、シルクのような光沢のある花柄の壁紙にしていて、アクセントになっています。なんでも、韓国ではポイントで壁紙を変えるのが流行っているそう。

つづいて、玄関脇のご主人の書斎へ。
パソコン、机、ホワイトボードなど書斎らしいアイテムの中に、(李朝?中国製?の)アンティークの椅子が置かれていて印象的♪

日本だったら、トーネットの曲木椅子あたりをチョイスする感覚ですかねー?

有馬隼人の自宅公開

| | コメント(0)

【'07年2月13日今田ハウジングにて放送】

早見優の"人妻☆イケメンハンター"で、元TBSアナウンサーで現アメフト選手・有馬隼人が登場。
スポーツジムで落ち合ったあと、自宅へ。

さっそくマンションの部屋に入ると、そこは濃茶でまとめられたシックなおしゃれ部屋。
家具はひと通り揃ってますが、物が少ない気が? 棚も空っぽですしねぇ。
掃除が嫌いという有馬さんは、埃をたてないよう、静かに暮らしているとのことw

独身男性らしく、なにもないキッチンには、やはりスポーツ選手の定番・プロテイン!
プロテイン初体験だという、早見優も試飲してみますが、微妙なリアクションw

自炊はしていないという有馬のために、人妻・早見がクッキング開始。
ヒレ肉を伸ばし、衣をつけて、特大とんかつを揚げます。
たくあんもハート型に切り抜き、早見お手製ソースかつ丼が完成。
カツ丼を堪能しつつ、彼女いない暦が長いという有馬さんは「小さいころ小麦色の女性が好きで、姉に聞いたら早見優さんが好きだって言ってたらしい」と告白。
「ホントに??」と喜ぶ早見♪
「本当によく聞いてましたよ、"センチメンタルジャーニー"」
「それ、松本伊代だからっ!!」

と盛り上がって、VTR終了となりました。

杉浦太陽の自宅公開

| | コメント(0)

当時、辻希美嬢と結婚ホヤホヤの杉浦太陽さんでした。

【'07年6月27日今田ハウジングにて放送】

まずは、"誰だ!?ハウジング"からスタート。
公開するVTRが誰の家か、を当てるコーナー「誰だ!?ハウジング」からスタート。

玄関には大きな鏡。
散らかった10畳のリビングは全体的にブルーのコーディネート。
ベッドにはぬいぐるみやら、低反発枕が5つ。
キッチンには大きなプーさんのぬいぐるみが。。。
そして、家庭用サウナも完備。

ぬいぐるみが女性っぽいですが、その他はとくに女性ぽくない、という不思議な部屋なんですよねー!?

で、答えは"杉浦太陽"の(結婚前の)部屋。
なるほど、そういうオチですか。
ぬいぐるみは辻ちゃんが持ち込んだものだそう。

とくに見る価値もない部屋(笑)ってかんじですが、"結婚で仕事が増える"典型例ということで。。。

マイク真木邸公開

| | コメント(0)

【'08年3月12日今田ハウジングにて放送】

千葉の九十九里(いすみ市)にやってきたのが安達祐実、安田美沙子、ジャリズム。
一行を船に乗ってやってきたマイク真木さんが出迎えます♪

さっそく、敷地面積300坪あるというご自宅に向かうと、そこは外国かのようなカントリーテイストな家。
広い庭には、キャンピングカーやジープ(奥にはクルーザーらしき姿も)など、まさにリアル"ビーチボーイズ"の世界(笑)

リビングに案内されると、木張りの室内に、白い鉄骨がおしゃれな室内。
部屋の一角には、別荘の王道・暖炉(薪ストーブ)。


↑こんなタイプですが、おなじものではありません。

DAIGOの実家公開

| | コメント(0)

いまはすっかりブレークしてしまったDAIGOくんですが、当時はまだ無名でした(笑)

【'08年2月20日今田ハウジングにて放送】

今回はなぜか、早見優の"人妻☆イケメンハンター"から。

登場したのは、ロックバンド"BRAKERZ"のボーカル・DAIGOさん。
彼の祖父は元首相の竹下登氏とのこと。
そこで、祖父と一緒に暮らしていたという実家へ。

そこは、地下1階・地上3階建ての大豪邸。しかし、普通の家と違って、開口部(窓)が少ない印象。。。やはり開放感よりプライバシー優先?

さっそく玄関を入ると、昔の洋館風のエントランスホールで、期待感が増します♪
そこで、"竹下登元首相の家は凄い!"ベスト5を発表。

【'07年6月27日今田ハウジングにて放送】

チュートリアル徳井さんが大阪から東京に住まいを移すといことで、東京宅を今田ハウジングでプロデュースすることに。

で、まずは大阪宅を、相方・福田と安田美沙子が訪問。

2人が訪問すると、靴だらけの玄関に、散らかりっぱなしの16畳のリビング。
小洒落た照明やデザイン電話機、空気清浄機など素敵な小物が揃っていながら、散らかり放題で台無しです。
カビが生えた"ヌカ床"は強烈な悪臭を発生中。

tok02.jpg

また、その部屋で経験した"修羅場"エピソードも披露w

で、この部屋から東京の部屋に持っていくものをピックアップします。

1)趣味の刀に、古賀稔彦選手から貰った掛け軸に、着物の和セット
2)プロジェクターとスクリーン
3)パソコン&AV機器

以上のものを持ち込む、東京の新居をつづいてチェック!

今回は、安田美沙子嬢は"汚いのはもう懲りた"ということで、東原亜希がチュート福田と登場。

新築だというマンションは、まだなにも物を入れていない状態。
シンプルで白一色の玄関に廊下。
徳井的には、「もう少しなにかアクセントがあってもいいかな?」
そして、10畳のリビングダイニング。
ベランダからは東京の夜景が広がります。(←けっこう高層階)
キッチンには、ゆったり広めのシンクに、3口コンロ。

そのほか、6畳の洋室に、5畳のベッドルーム。それらには、片付け下手な徳井には嬉しいたっぷり収納が。

バスルームには、追い炊き機能や浴室乾燥機などが完備。

さて、この新居をどのようにコーディネートしてほしいのか、徳井の要望は、

1)和風モダンな部屋
2)パソコンに熱中できるスペースがほしい
3)ムーディーなベッドルームにしたい

コーディネート担当は、今田ハウジング協力デザイナー・佐々木真一氏。
苦労の末、完成した新居は。。。

近藤典子が建てた家

|

"近藤典子が建てた家"の詳細をレポートしている本です。

kondo.jpg

敷地30坪、建坪24坪、重量鉄骨造りで地下1F?地上4F建ての、全体としてみれば豪邸ですが、この家を新しい暮らしの実験ハウスにするため「各部屋の広さや天井高などを、住まいの標準的なサイズに設定した」というところが好印象です。
つまり、有名タレントなどの豪邸自慢ではないわけです。(←まぁ、仕事柄当然と言えば当然・笑)

高樹沙耶のエコハウス

| | コメント(0)

高樹沙耶さんといえば、現在朝の情報帯番組「はぴふる」の司会やドラマ出演などで活躍中の女優さんですが、最近はその司会のため"偽りの田舎暮らし"と批判されたり、カフェ新規オープンに向けてのボランティア募集を巡って"ブログ炎上"したりと、場外でも騒がしいw

そんな高樹沙耶さんのエコハウス、'07年10月26日の"金スマ"で放送された「高樹沙耶の波乱万丈&お宅訪問」の模様を。

高樹沙耶さんは、仕事の取材で訪れたオーストラリアでイルカセラピーに出会います。それをきっかけに、先のない不倫や都会での物欲主義的な生活を見つめなおし、女優業を休業、ハワイに移住。
フリーダイビングをはじめ、1年後にワールドカップに出場し、世界2位(当時の日本記録更新)に輝く。
帰国後は、千葉県南房総市白浜にエコハウスを建て、田舎暮らし(orスローライフとか、LOHASとか呼ばれる?)を実践中とのこと。

saya_lani.jpg


今回はその彼女のエコライフにTBS安住アナが密着レポートしていました。

工藤夕貴の家&エコライフ

|

【'07年5月2日今田ハウジングにて放送】

場所は東京から車で2時間半、河口湖周辺のもよう。
富士山を望む、白い瀟洒な洋館です。

yuuki.jpg

玄関に、4匹の愛犬とともに工藤夕貴さんがお出迎え。

室内も白を基調としたコーディネートで、リビングは大きな吹き抜けで、太陽光を取り入れるため、カーテンは取り付けていないとのこと。
そして、照明器具も見当たらず。
本人曰く、「電気が好きじゃないので、キャンドルで生活している」。

世界各地から集めたという、家具はカントリー風ですねー。

ダイニングキッチンも、白カントリーです。
白いダイニングセットに、白く塗られたシャンデリア、白いシステムキッチン。

Sponsered Link