森泉宅の屋上リフォーム

| | コメント(0)

【'07年5月23日今田ハウジングにて放送】

番組は、"今だ!!リフォーム"から。

アンジャッシュが一等地にあるモデル・森泉宅に。
しかし、家には入れてもらえず、家の屋上へ。

90?はあるという家(ビル?)の屋上には、ペットのミニブタ・ティアラが。
ほかにも、ミーアキャットや犬4匹、プレリードッグ、カメ、ウサギを飼っているとのこと。

また、屋上は家族の憩いの場でもあるらしいのですが、全体的に殺風景で、20年間使用したテーブルやベンチはボロボロ。

そこで今回、こんな屋上をリフォームしたいとのこと。
リフォームの希望は、

1.おしゃれなバリ風リゾート
2.人と動物が共存できる場所
3.地球に優しい都会の屋上

そんなリフォームの担当デザイナーは屋上ガーデンプランナー片山隆史氏。
さらに、助っ人として移動動物園「ZOO KISS」園長・島田直明氏にミニブタ生態のレクチャーを受けます。

ミニブタ飼育のポイントは、

1.温度差に弱い
2.適度な湿気を与える
3.トイレができる水たまりが必要

そして、いよいよリフォームスタート。
大量の木材が屋上に運び込まれ、職人さんが組み立て作業に入ります。
一方、デザイナーの片山氏は栃木県の農家を訪れ、藁をゲット。。。

そして、屋上リフォームが完成!
そこには、緑あふれるバリ風庭園が誕生。

mori1.jpg

夜には、南国リゾートテイストのライティングに。

mori2.jpg

また、ウッドデッキにはセランガンバツの木材を使用。丈夫な木材のため、防腐剤を塗る必要がなく、エコですねー。

そして、屋上の一角には"ハーブ園"が出現。7種類のハーブを植栽。

mori3.jpg

また、ミーアキャットの小屋に、高床式&藁屋根のミニブタ小屋も。
高床式は温度の変化に影響されにくく、藁には断熱性、保温性に優れているとのこと。

mori4.jpg

そして、ブタの糞はおがぐず入れへ。これで数ヵ月後には肥料となるので、それをハーブ園で再利用。簡単なエコ・リサイクル・システムです(笑)

森泉御本人へのプレゼントとしては、芝生にゴルフカップを設けて、パッドの練習ができるように。

最後の極めつけ。
昼間、日よけの屋根となっているテントを付け替えると、夜、プロジェクターを投影する巨大スクリーンに早替わり♪

mori5.jpg

最後には、森ママも登場して、屋上ガーデンを絶賛して終了となりました。

コメントする

Sponsered Link