布川敏和宅のリフォーム

| | コメント(0)

【2007年8月15&22日今田ハウジングにて放送】

"今だ!リフォーム"で布川敏和宅を次長課長河本と(珍しく)社長・今田耕司が訪問。
玄関には布川敏和・かおり夫妻にお子さん一男二女がお出迎え。

さっそく2階のリビングに案内されます。
「家に居てもリゾート感覚」がコンセプトだという布川邸のリビングは、天井を取っ払っい屋根まで吹き抜けの空間に、リゾート風のシーリングファンが回っています。
約28畳もある広々とした空間の一角には、家族の思い出展示コーナーが(笑)

キレイに片付いたキッチンの奥には、大きな収納庫。
すかさずチェックする今田社長は大量の春ウコンを発見。
「お酒控えてくださいよ」とのツッコミにかおり夫人は「もう帰って!」

また、リビングの一角には勢いでつくってしまったという和室コーナー。
しかも、建築当時生まれる予定のなかった末娘の部屋がわりになっているとのこと。
モノが溢れ、収納の一部も"開かずの扉"に。
そして、収納内にはトップライト(光窓)が設けてあり、「必要ないでしょ」と今田社長のツッコミ。

ここで一同は、布川宅自慢のテラスへ移動。
リゾート風にデッキテーブルなどをおいてBBQなどができる空間になっているのですが、すでに築11年のため、手すりは壊れ、床は朽ちてきて、全体も揺らすとかなりガタがきている模様。

1階の子ども部屋スペースへ。
長男と長女の部屋が並びますが、2部屋は中でつながっていてタンスで仕切っている状態。建築当時はまだ2人とも幼稚園だったため、将来的には壁で仕切ろうと扉は2つつけたものの、中学生となった今もまだ壁を作っていないそう。

つぎに洗濯室へ。
かおり夫人が一番こだわったというこの部屋の自慢は、電動式物干し竿!
ボタンひとつで、上がり下がりするので、子どもも楽しんでお手伝いをしてくれるとのこと。

そして、フッくんの趣味部屋。
そこの壁には約260個の昆虫標本。海外のレアものも。
そして、衣装部屋にはアロハシャツがズラリ。最近はまってるのは、着物の反物から作る"和ロハ"とのこと。

最後は、夫婦の寝室へ。
シンプルで片付いた寝室ですが、大きな問題が。。。
末娘がまだ幼いため、夫人と娘がこの部屋で就寝、フッくんはリビングのソファで寝ているとのこと。
そして、窓から出れる庭は、荒れ放題で、ジャングルと化している。

これらの問題点を踏まえ、布川家のリフォームの要望は、

1.3人それぞれの子ども部屋を設ける
2.リビングとテラスをもっとリゾート風に。
 →ただし、フッくんはハワイ風、かおり夫人はサンタフェ風を希望

そんなこんなで、リフォームがスタート♪
担当デザイナーはおなじみ、清田直美氏。
リビングの壁や天井を壊す作業の中、従業員(アンジャッシュ、東原亜紀)らも庭の草刈りに参加します。

1ヶ月後、リフォームが完成。
まずは2Fのリビングから。
見事ハワイとサンタフェの融合に成功したリビングに布川夫妻は絶叫。
(→といってもこどもはナチュラルなリアクション・笑)

fuka_living.jpg

正面の壁の装飾(レンガ風タイル)には、(INAXの)エコカラットを採用。
エコカラットとは、湿度を40?70%に保ち脱臭の効果もあるタイルです。

以前、和室スペースだった場所は、サンタフェ風の装飾(レンガ風タイル)を施した、母娘のドレッサー&収納スペースに。
そして、脇の階段を上ると、そこには夫婦用のロフトスペースが出現。

そして、以前は老朽化でボロボロだったテラスは、リゾート風にキレイにリフォーム。さらに、床下にはビールや野菜を冷やしておける水路を内蔵。
テラス脇の階段を下りていくと、かつてはジャングルだった庭が、プールやブランコ、家庭菜園を備えた庭に大変身。

fuka_terras.jpg

つづいて、1Fの子ども部屋。
まずは、長女のピンクの部屋。

fuka_pink.jpg

壁紙からカーテン、壁面収納、ガラステーブル、ペンダントライトなどパステルピンクと白でコーディネート。女の子らしいカワイイ部屋に。
また、角のデッドスペースは造り付けの棚を設けて収納力アップ!

つぎに、次女の水色の部屋。

fuka_blue.jpg

同じく壁紙からカーテン、壁面収納、シャンデリアなど水色と白でコーディネート。
また、次女はまだ幼いため、一人寝がさびしいときはお母さんも寝れる親子ベッドに。

最後に長男のモノトーン部屋。
ダウンスポットの照明に、カッコいいデザインのデスク↓などスタイリッシュなコーディネート。

また、壁には俳優志望の彼のために天井までの姿見が。
しかし、この姿見、スライドさせると父フッくんのクローゼットへとつながる隠し扉となっていました。

日も暮れ、リフォーム完成を祝して、新しくなったテラスでBBQ。
すると、テラスの正面のガラス製スクリーンに、庭先に設置したプロジェクターから映像を投影し、屋外シアターに。

そして、最後は子どもたち3人が描いた家族全員のポスターを貼り付けて、終了となりました♪

コメントする

Sponsered Link