2011年1月アーカイブ

【'10年3月31日ザ・ハウスルール3にて放送】

森永邸を訪問する葉山エレーヌ・アナ。

さっそく家の中に案内されるが、「ここには家族は住んでないんですよ」と森永さんw
その理由は、通された部屋に入ったら一目瞭然。
天井までの収納棚が立ち並び、その中にはたくさんのミニカーが。。。その光景はまるで図書館のよう。ビックリの葉山アナ。

森永:ここはおもちゃの家なんですよ

そう、ここは森永さんのコレクションを保管するために建てた一軒家なんだそうです☆
思わず「広めのコレクション部屋とかじゃダメなんですか?」と突っ込む葉山アナ。
しかし、目の前のミニカーだけで2万台ぐらいあるそうで、

森永:2万台あるとそれだけで2tになるんですよ。それを一つの部屋に入れて置いたら、家が不均等沈下してしまい、壁が割れて。。。ここは基礎をしっかり作ってあるんで大丈夫。

そんなわけで、この家を建てるのに全部で8千万かかってるそうです。
すると、このミニカーたちの中で一番高いものとして、金色のミニカーを見せてくれます。

森永:トミカの30周年で、これ、本物の金なんです。限定100台で、1個100万円。

これまた、ビックリの葉山アナw
別の棚に行くと、グリコのおまけがびっしり。
なんでも7,000種類ほどあり、江崎グリコの本社の中にある江崎記念館でも5,000種類程度で、「本社を抜いたんです」と満面の笑みの森永さん。
さらに、別の棚には森永さんがいま力を注いでいるという『有名人ダジャレグッズ・コレクション』。
矢口真理さんがサインが入った蛇口で"じゃ口真理"、たけしさんのサイン入りこけしで"ビートこけし"、さんまさんのサイン入りハンマーで"明石屋ハンマー"などなど。
そこで、森永さんが取り出したのがティシュ箱。

葉山:"葉山エリエール"ですか? くだらない!!

べつの部屋をのぞくと、なんとそこにはダンバールの山。

森永:これ、並べてないおもちゃなんです。1,000箱ぐらいある。1箱整理するのにだいたい1日かかるので、1,000日かかりますね。

ビックリ仰天でVTR終了となりました♪

Sponsered Link