楳図かずおの自宅公開

| | コメント(0)

【'12年3月3日メレンゲの気持ちにて放送】

吉祥寺の井の頭公園にやってきたピースの2人。
その2人と待ち合わせしていたのは、ご存じ、赤と白のボーダーが目印(笑)の楳図かずお先生。
さっそく一時期話題になった"まことちゃんハウス"と呼ばれる、楳図先生のご自宅を訪問します。

makoto_fac.jpg

家の外観デザインに、門扉のアイアンフレームにも"グワシ"模様がデザインされているのを見つけ、ピース2人のテンションもいやがうえに盛り上がりますw

玄関を入ると、玄関ホールは真っ緑w

makoto_ent.jpg

玄関の上がり口は、先生のデビュー作「へび女」をモチーフにデザインしたとのことで、へび女の目を模したライトが怪しく光ります。
奥の備え付けの棚にはたくさんのまことちゃんグッズ☆

つづいて、お隣りのリビングへ。
そこは白い壁、赤いカーテンに、赤白の市松模様の床と、まさに楳図カラー☆
そして、こちらのリビングのデザインは、いままでマンガの中で登場させたインテリアを反映させたんだとか。

例えば、リビングから2階へ上がる、この階段。

makoto_orochi.jpg

楳図先生の代表作『おろち』で登場する階段を、自宅風にアレンジして再現したそうw

そして、目立つところにある大きなステンドグラス。
そこには、先生さんが中2のときに描いた作品の裏表紙絵がデザインされています。

makoto_glass.jpg

つぎに、奥のキッチンへ?。
キッチンは一転、赤白ではなく、真っ黄色w
黄色いタイル張りの壁に、木目のダイニングセット、黒系のシステムキッチンというコーディネート。天井照明は、ブドウの房を模したシャンデリアに。

さらに驚きなのがトイレw
全面ゴールドのタイル張りで、ピース綾部もビックリです。

makoto_toilet.jpg

楳図:タイル屋に行ったら、この金のタイルがあって、すっごくキレイに見えたの。あ、金も使わなきゃって思って。
綾部:こんなタイルあるんですねー。これ、やっぱり高いんですよね?
楳図:高いです。トイレだからこそ豪華にしないと。トイレが汚いとなおさら貧相でね。

そして、2階に上がろうとする2人に『ちょっと待ってて』と言って姿を消す楳図先生。
2人は不思議に思って階段のところにたたずんでいると、階段奥の壁面ミラーが開き、先生が登場ww
そう、このミラーはからくり仕掛けのひとつなんだとか。

そこから中に入ると、今度は全面青色の書庫。
そこには、先生の漫画作品やDVD化されたものが収納されています。

ようやく"おろち"階段を上って、2階へ。
まずは、衣裳部屋。いわば巨大なウォークインクローゼットで、赤白ボーダーの服がたくさん収納され、まるでアパレルショップのようw

綾部:こういった(星条旗をモチーフにした)ベストとかw

あ、星条旗も(☆の部分以外は)赤白ボーダーなのか(笑)

つづいて、寝室へ?。
寝室は黄色い壁&天井&カーテンに、寝具はピンク黄白ボーダーw

綾部:さすがに寝室は黄色って落ち着かなくないですか?
楳図:間違った人はそう言う。起きた時のことは言わなくて、寝るときは黄色でも赤でも電気消すから。。。
綾部:朝起きて、太陽のもと、この黄色だったら素敵かもしれませんね。

そして、寝室から渡り廊下へ。
渡り廊下からは1Fのリビングほか家全体をを見渡せるように。
また、2Fは行き止まりにならないよう、グルッとひと回りできる設計になっています。

そして、その渡り廊下の先には、一面真っ赤な、赤の部屋。

綾部:色々見させてもらってますけど、これ、総工費はおいくらぐらいですか? およそでいいんで、ちょっと。。。
楳図:(ゴニョゴニョと綾部に耳打ち)

崩れ落ちる綾部w

楳図:まず、土地が高い。
又吉:吉祥寺ですもんね。
綾部:私、腰を抜かしてしまいました。そりゃ、まぁ、当然しますよね。。。

ここで、楳図先生にピース2人のイラストを描いてもらい。。。〆ようとするピースに、

楳図:お終いじゃないよ。まだ(見てないとこ)あるの。

赤の部屋の隅にはしごを発見。はしごを登ると、そこは屋根裏の隠し部屋♪
ここも全面真っ赤でw、まことちゃんの巨大お面などが置いてあり、壁掛けの額にはへび女が現れるという、サプライズ仕掛けも☆

makoto_snake.jpg

綾部:どこまで楽しませてくれるんですか!?

こうして、今週のコーナー終了となりました。

コメントする

Sponsered Link